SSブログ

2020年2月29日 敷島丸でショウサイフグ釣り(いすみ市大原) [釣り]

2月の5回目の釣行!
巷では早くもショウサイフグが爆釣してるみたいなので
早速行ってみた!

今回始めての船宿 敷島丸さん
敷島丸のHPはコチラ→千葉県大原港 敷嶋丸

この日は満員御礼!
敷島丸 満載.jpg
芋洗い状態でした~

船上はお祭り状態でお祭り騒ぎでしたよ(謎

今回の道具は
外房フグ 道具一式.jpg

カットウフグX HH-150

ダイワ(Daiwa) 船竿 ベイト カットウフグX HH-150 釣り竿

新品価格
¥12,217から
(2020/3/21 05:46時点)




両軸 ベイトリール フネX 100H

ダイワ(DAIWA) リール 両軸 ベイトリール フネX 100H

新品価格
¥8,050から
(2020/3/21 05:46時点)




PE1号でやってたのは内緒です。(船宿の仕掛けではPE3号推奨)
カットウも25号でした…TT (船宿の仕掛けでは30号推奨)


フグのカットウって、ほっとくとすぐに曲がっちゃうので
フグの仕掛けが曲がらないように仕掛け入れを自作
ふぐ仕掛け入れを自作.jpg
気合十分で挑みました。

朝一から、フグ2匹とガンゾウを1匹釣り上げ いい手応えでしたが……

それ以降は、ポツリポツリ
私には当たりなく…
餌をアルゼンチエビに変えて遊んでみたら
なんとか1匹追加

結果!ショウサイフグは3匹でした
敷島丸のショウサイフグ.jpg
型はソコソコ良かったですが
これでは、ちょっと食べたりないですねTT

↓この日の敷島丸の釣果ブログ
2020年2月29日(土)

2月29日(土)の水温が15度で中潮
ショウサイフグが爆釣した2月21日(金)の水温は13度で中潮


この釣果の差は 
水温の2度差なのか
金曜日だからか…さてどっち???(-_-;)

敷島丸では敷島カップ(参加費1000円)でやってるそうです
敷島カップ詳細.jpg

第五回 敷嶋カップ 暫定順位表(2/29現在)
   シ-ズン賞
 1位、A田 D也 様 113.340g
 2位、B冶 E之 様  73.970g
 3位、C木 F司 様  66.790g

1位の方…113キロ???
釣ったショウサイフグはどうしてんでしょう???
全部食べてるの???気になる


釣ったショウサイフグは船宿で順番に捌いてくれます。
(ちょっと港から船宿までは歩きます)
順番を待ってる間にお蕎麦が食べれます
敷島丸の蕎麦.jpg
嬉しいサービスです。


爆釣を期待した今回のショウサイフグでしたが
結果はイマイチ
敷島丸の釣果.jpg

再度挑戦ですね。



nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。