SSブログ

SONY シューキャップ FA-SHC1Mについて考える [撮影機材]

コロナで仕事がなく、毎日 自宅で暇なので…

シューキャップについて考えてみた。

最近のカメラは、シューのところに端子がついています。
自分はワイアレスマイクを付けて使ってます。
ケーブルいらず、電池いらずで超便利です。
でも、剥き出しの状態だと、ちょっとホコリや水滴などが気になります。

自分の使ってるPXW-Z190のシューを見るとこんな感じ
PXW-Z190 シュー.jpg

でも、このシューキャップをよくなくしてしまうんです。

キャップがないと端子剥き出しで怖いので
シューキャップを購入しようとするじゃないですか

ソニー SONY シューキャップ FA-SHC1M

新品価格
¥806から
(2020/4/12 09:35時点)




はぁ?こんなプラスチックが1個でこんなにお金が必要ですか?
なに言ってるのソニーさん!消費者を馬鹿にしてます???





で、探しました。
こんなの一眼レフカメラにだってついてるし
一眼レフならフラッシュつけたりするから、同じ端子付きだろうし
なら、サードパティーがお手頃なのをスチールカメラ用に出してんじゃないの???って

JJC ホットシューカバー.jpg

ありました!

JJC ホットシューカバー 4個入 Sony A9 A7M3 A7R4 A7S2 A7R3 A7R2 A6400 A6500 A7M2 適用 FA-SHC1M 互換用

新品価格
¥900から
(2020/4/12 09:40時点)



4個でこのお値段なら、まぁまぁなんじゃないでしょうか?

使ってみても、ちょっときついかなって感じでですが
問題なく使用できます。
そもそも、お役目はキャップですからね。


実際に純正品と比べてみましょう。
JJC ホットシューカバー 純正と比較 裏.jpg
JJC ホットシューカバー 純正と比較 表.jpg
どちらも、右が純正のシューキャップです。

ほぼ、一緒!

これで、最悪、また、シューキャップをなくしてしまっても安心です。

いやー、高い純正を買わなくてよかったですw


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。